5シリーズ E39 528i 冷却水漏れ

こちらのお車は、地元愛知県清須市在住のH様の’98年式528iです。

クーラント漏れの修理をいたします。

修理内容は、ウォーターポンプ、サーモスタットハウジング、サーモスタット交換です。

早速作業に取り掛かります。

パワステオイル洩れしています。

ついでに修理します。

まずは、ファンカップリングを外します。

外しました。DD28は、下から抜き取れます。

次にファンシュラウドを取り外す為、ウォーターホースを外して置きます。

サブタンクエア抜きバルブとガイドを取り外します。

両サイドのクリップと左側のユニットを取り外します。

サブタンクをすらしてバイパスチューブを外します。

外しました、ラジエターホースのアッパーホースも外しました。

ファンベルトを緩める前にウォーターポンププーリーのボルト4本を緩めて置きます。

ファンベルトは、オートテンショナーなので、キャップを外してセンターのトルクス50を右回転させます。

(上の16mmをまわしても緩みます。)

ファンベルトを外して、ウォーターポンププーリーを外しました。

クーラント洩れの跡があります。

次にサーモスタットハウジングを取り外します。

右上の1本は、エンジンスリンガーと共締めの為先に取り外しました。

あとは、10mmのボルト3本です。

外しました。サーモスタットの向きを覚えて置きます。矢印が左です。

ウォーターポンプを取り外します。

ウォーターポンプをウォーターポンププライヤーで、ある程度ガタが出るまで揺らします。

10mmのボルトを取り付け左右均等に締めこみます。

サーモスタットハウジングの取り付け部を掃除して、オイルストーンで面を出します。

交換部品です。

右側が、車に付いていた部品で、左側が新品部品です。

上からウォーターポンプ、サーモスタット、サーモハウジングです。

こちらが、原因のウォーターポンプです。

Oリングの不良です。

シャフトからにじんだ跡もあります。

新品パーツ取り付けました。

パワステオイル洩れ修理もしておきます。

サブタンク下のインテークホースとリターンホースです。ホースクランプ交換します。

ホースクランプを社外のステンレスホースバンドに交換しました。

後は、外した部品を組み付けて、ラジエタークーラントを注入します。

エア抜きバルブを外しクーラントがあふれるまで注入したらバルブを閉めて、サブタンクにいっぱいまでクーラント入れてラジエターキャップを締めます。

エンジンを掛けて水漏れを確認して作業終了です。

最後にテスターで故障診断しましたが、トラブルコードありませんでした

今回は、冷却水漏れを早期発見できたので2次災害を防げました。

発見が遅れれば、オーバーヒートしたりクランクシャフトセンサーが壊れて路上で不動車になっていました。

今回の部品代

ウォーターポンプ13,400円(税別)

サーモスタットハウジング3,280円(税別)

サーモスタット5,260円(税別)

サーモOリング240円(税別)

H様 これからも宜しくお願いいたします。