3シリーズ E91 320iツーリングMスポーツ 納車点検整備

こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました、地元愛知県内にお住いのI様の’08年式 E91 320iツーリングMスポーツです。
納車点検整備風景を実況いたします。

フロントブレーキパッドを交換いたします。

フロントブレーキパッドとパッドセンサーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

交換いたしました。
交換手順は、フロントブレーキパッド交換を参照してください。

リアブレーキパッドを交換いたします。

リアブレーキパッドとパッドセンサーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

交換いたしました。
交換手順は、リアブレーキパッド交換を参照してください。

ブレーキオイルを交換いたします。

交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照してください。

エンジンオイル漏れの修理をいたします。
タペットカバーパッキン交換とバキュームポンプをOHいたします。
手順は、マイクロフィルターハウジングを取り外しました。
左右にカバーが2つあります。フックで止まっているだけです。
外気温センサーを取り外します。
マイクロフィルターハウジングは、8mmのタッピング6本で止まっています。
ベースの方は、8mmのボルト2本で止まっています。
ワイヤーハーネスとジャンプスタートケーブルは、ハウジングにフックで止まっています。
手前にスライドさせるとホルダーが外れます。
ストラットタワーバーを取り外しました。
バルクヘッドの真中にサービスホールがあります。
メクラカバーを取り外すと逆トルクスE16のボルトが出てきます。
ストラットタワー側は、トルクスE12のボルトです。
エンジンカバーを取り外しました。
フィラーキャップを取り外して、上に引き抜けば外れます。
インマニのカバーも取り外しました。10mmの袋ナットです。
ワイパーアームを取り外して、カウルカバーを浮かせました。
ワイパーアームは15mmのナットです。
カウルカバーは、手前に持ち上げると外れます。

タペットカバーパッキンを交換いたします。
ここからの手順は、E46と同じです。詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れタペットカバーパッキンを参照してください。

バキュームポンプのOHもいたします。

タペットカバーとパッキンです。
上が車に付いていた物で、新品はカバーに装着済みです。

同時交換部品です。

バキュームポンプです。

OHしておきました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバキュームポンプを参照してください。

エンジンオイル交換です。

オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて4.5Lです。

ワイパーブレードを交換しておきました。

リアも交換しておきました。

テスターを繋いで、CBSをリセットしておきました。

テスターでの最終点検結果も良好です。

ご用命事項で、社外の19インチアルミを装着いたします。
アドバンティーレーシングのヴィゴロッソです。
タイヤは、ピレリーのP1ティントゥラート225 255仕様です。

装着前です。

装着後です。