こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住いのM様の’06年式 E91 320iツーリングMスポーツです。
今回は、エンジン載せ替えでお預かりいたしました。
前回オーバーヒートをされて、冷却水漏れは直して様子を見ていましたが今回はエンジンを始動すると冷却水が吹き返してきます。
エンジンオイルにも冷却水が混入した形跡があります。
シリンダーヘッドガスケットが抜けているか、ヘッドボルトが折れているか、シリンダーヘッドが歪んでいるかです。
ごまかしは、効きません。
修理金額と納期を考えた結果、中古エンジンに載せ替えます。
まずは、下回りのカバー類を取り外しました。
マフラーと遮熱カバーを取り外しました。
プロペラシャフトとATのシフトリンケージを取り外しました。
フロントバンパーとヘッドライトを左右取り外しました。
コアサポートと電動ファン、ラジエターを取り外しました。
エアクリーナーケースと水廻りのホース類を取り外しました。
オルタネータ、クーラーコンプレッサー、パワステホースを取り外しました。
DMEの配線を外します。
エンジンをATごと取り外します。
エンジンとATを取り外しました。
取り外したエンジンとATです。
こちらは、これから載せるエンジンです。
補器は取り外されていて、ハーネスも切断されている為、組み替えが必要です。
エンジンとATを切り離しました。
本日は、ここまでです。
つづきは、後日アップいたします。

![IMG_6394[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/09/IMG_63941-300x225.jpg)
![IMG_6407[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/09/IMG_64071-300x225.jpg)
![IMG_6429[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/09/IMG_64291-300x225.jpg)
![IMG_6430[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/09/IMG_64301-300x225.jpg)
![IMG_6408[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/09/IMG_64081-300x225.jpg)
![IMG_6409[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/09/IMG_64091-300x225.jpg)
![IMG_6410[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/09/IMG_64101-300x225.jpg)
![IMG_6411[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/09/IMG_64111-300x225.jpg)
![IMG_6412[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/09/IMG_64121-300x225.jpg)
![IMG_6431[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/09/IMG_64311-300x225.jpg)
![IMG_6433[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/09/IMG_64331-300x225.jpg)
![IMG_6432[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/09/IMG_64321-300x225.jpg)
![IMG_6434[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/09/IMG_64341-300x225.jpg)
![IMG_6436[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/09/IMG_64361-300x225.jpg)




