6シリーズ E24 635CSi 足廻りとエンジンマウント交換

メンテナンスでお預かりしております、’88年式 E24 635CSiです。
今回は、フロントコントロールアーム、スラストロッド、エンジンマウントを交換いたします。
それでは、作業風景を見て下さい。

スラストロッドとコントロールアームを交換いたします。
まずタイロッドアームの取り付けボルト17mm3本を緩めます。

取り外しました。
次にコントロールアームのボールジョイントの22mmのナットを緩めます。
ブッシュ側のボルトナットも取り外します。19mmです。

タイロッドエンドプーラーを使ってボールジョイントを外します。
左右同時進行です。
写真は、右側です。

今度は、スラストロッドのボールジョイントを取り外します。
タイロッドエンドプーラーを使います。
写真は、左側です。
ボールジョイントを取り外したらブッシュ側のボルトナットを抜き取ります。22mmです。

コントロールアームとスラストロッド取り外しました。

コントロールアームとスラストロッドです。
下が車に付いていた物で、上が新品部品です。
外側2つがスラストロッドで内側2つがコントロールアームです。

新品部品を取り付けたら、位置の調整をいたします。
M/Tジャッキを使って、アームの位置がホイールを付けて接地した時の高さの位置でコントロールアームとスラストロッドのブッシュ側を締め付けます。
アームが下がった位置で締め付けてしまうと接地した時にブッシュがねじれてしまい新品部品がすぐに切れてしまいます。
乗り心地も悪いです。
ピットがあれば、タイヤを接地して車高が安定したところで締め付けるとベストです。

サスペンション廻りは、これで終了です。

エンジンマウントを交換いたします。
エンジンマウントのナット17mmを上下共外して、エンジンのオイルパンにM/Tジャッキをかけます。

クロスメンバーの取り付けボルト17mmを左右2本ずつ取り外します。
隙間が開いたらエンジンマウントを抜き取ります。
写真は、左側です。

こちらは、右側です。

エンジンマウントです。
下2つが車に付いていた物で、上2つが新品部品です。

車についていたマウントは、完全に切れています。

新品マウント取り付けました。
これでエンジンの振動も低減します。

こちらは、左側です。
これで、ご用命事項はすべて終了いたしました。

お待たせいたしました。