5シリーズ E39 525iMスポーツ エンジンオイル漏れ修理

こちらの車両は、HN39様の’01年式 E39 525iMスポーツです。
今回は、エンジンオイル漏れの修理とエンジンチェックラン点灯の診断とボンネットオープンワイヤー交換でお預かりしております。
最初にエンジンオイル漏れの修理をいたします。

アンダーカバーを取り外しました。
オイル漏れ酷いです。
オイルフィルターハウジングからのオイル漏れです。

エンジンの下もオイルでベトベトです。
下からファンベルトを外しました。
トルクス50でベルトテンショナーを緩めました。

エアクリーナーケースを取り外しました。
エアガイドのバンドを緩めて、エアフロセンサーのフックを外して、本体取り付けボルト10mmを1本取り外しました。
レゾネーターの8mmのタッピングも取り外しました。

オルタネータを取り外しました。(作業前にバッテリのマイナスターミナルは、外してあります。)
上はアイドラプーリーと共締めの16mmのボルトと下も16mmのボルトを抜きます。
オルタネータの後ろのカプラーとプラス端子の17mmのナットを取り外しました。

オイルフィルターハウジングを取り外しました。
パワステリザーブタンクを取り外しました。13mmのボルト2本です。
バーノス用のオイルホースは、ソレノイド側を緩めました。19mmです。
オイルプレッシャーセンサーのカプラーを2つ取り外しました。
パワステポンプも取り外しました。13mmのボルト2本です。
オイルフィルターの蓋を緩めて、ハウジング内のオイルを抜いておきます。
ハウジングは、13mmの取り付けボルト6本です。

エンジンチェっランプ点灯の原因が分りました。
テスターで診断したところ、エア吸いのトラブルコードが出ていました。
いつものエアインテークダクトに破れはなくサージタンク上のブロバイホースからエア吸いしている感じもなくどこからエア吸いしているのか原因不明でした。
最悪インマニ脱着も考えていました。
写真中央のブロバイホースが破れています。
オイルセパレーターからオイルレベルゲージホルダーに繋がっているホースです。
サージタンクの下です。
オイルが染み染みで破れたようです。
部品注文いたしました。
メーカ在庫の為、このまま部品待ちです。
オルタネータを取り外さないと交換できない場所に付いている為です。

掃除いたしました。
フィルターハウジングガスケット部は、オイルストーンで面出しいたしました。

オイルフィルターハウジングです。
掃除しておきました。

オイルフィルターハウジングガスケットです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
取り付けは、ラバーグリスを使いました。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。

部品が入荷いたしましたら、つづきをアップいたします。