3シリーズ E46 318i 車検

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのF様の’02年式 E46 318iです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、F様と済ませてあります。
今回は、オイルにじみが少しある程度で車検に受からない所はありません。
オイルにじみは、洗浄で済ませます。
冷却水とパワステオイルは、補充しておきました。

こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを付け替えて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。
ご用命事項で、ワイパーラバーは交換しておきました。

こちらは、左リアドアです。
ウインドーレギュレータが壊れて、応急手当をされたと言うことです。
こちらもご用命事項で、レギュレータ交換です。
ガラスが下がってこないように、ツッパリ棒で支えられています。

ウインドーレギュレータです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
交換手順は、3シリーズ E46 左リアウインドーレギュレータ交換を参照して下さい。

こちらは、右のレインガターモールです。
写真だと分かり辛いですが、ルーフの下の黒いモールです。
ずれてしまって、隙間が出来ています。
元々は、一体物です。
雨漏れすると言うことで、テープ止めです。
位置を元に戻します。

元位置に戻しました。
変形してしまっている為、交換しないと雨漏れは治らないかもしれないです。
実は、よくある症状です。
ドアを開閉するとモールが少しずつ前に押し出されて隙間が出来ます。
車によっては、リアの部分が外れてクリップが割れているものもあります。
318iのノーマルセダンで良く見かけます。