3シリーズ E46 318iツーリングMスポーツ 納車点検整備

こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました地元愛知県内にお住まいのM様の’04年式 E46 318iツーリングMスポーツです。
納車点検整備風景を実況いたします。

オイル漏れの修理をいたします。
オイルフィルターハウジングのガスケットとオイルレベルゲージホルダーのOリングを交換いたします。
エアクリーナーケースを取り外しました。
手順は、向って右側に10mmのボルトが2本とスロットルボディーに入るダクトを取り外して、エアフロセンサーのカプラーとバキュームホースを1本外せば取り外せます。
オイルレベルゲージホルダーの13mmのボルトを外してスターターケーブルをガイドから外しておきます。
ブローバイの配管も外しておきます。
サージタンクのカバーは、10mmのナット2個で止まっています。
エアガイドは、クリップ2個で止まっています。

オイルフィルターハウジングを取り外しました。
先にオイルエレメントを取り外して、ハウジング内のオイルを抜いておきます。
次にエンジン側を外してオイルクーラー側を外しました。
エンジン側は、10mmボルト3本で、オイルクーラー側は、トルクス30 4本です。

掃除しました。

オイルフィルターハウジングとガスケットです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
ハウジングは、掃除しておきました。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。

オイルレベルゲージホルダーを抜きました。
ブローバイホースも外しました。
補強プレートも取り外しました。

オイルレベルゲージホルダーのOリングです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。

オイルレベルゲージホルダーのエンジンルーム側です。
写真だと分かり辛いですが、中央の13mmのボルト1本で止まっています。
写真は、取り付け後です。

エンジンオイル交換です。

オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて4Lです。

フロントブレーキパッドを交換いたします。

フロントブレーキパッドです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

交換いたしました。
交換手順は、フロントブレーキパッド交換を参照して下さい。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。
パワステオイルと、クーラントは補充しておきました。

バッテリ交換です。
下が車に付いていた物で、上が新品です。

取り付けました。
取り付け場所は、右のリアです。

ワイパーラバーも交換しておきました。

オイルサービスとインスペクションをリセットしておきました。

テスターでの診断結果も良好です。

右リアドアのガラスガイドを交換いたします。

ドアトリムを取り外しました。

ドアのサッシュカバーを取り外しました。
トルクス20 3本を取り外します。
下の1個は、インシュレーターの中なので、作業が出来る所まで剥がしました。
ガラスランラバーを剥がせば、ガラスガイドが引き抜けます。

ガラスガイドです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。

交換いたしました。