3シリーズ E90 323iハイライン 納車点検整備

こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました石川県にお住いのM様の’06年式 E90 323iハイラインです。
納車点検整備風景を実況いたします。

エンジンオイルを交換いたします。

オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
パワステオイルと冷却水は、補充しておきました。
ホイールの増し締めとタイヤ空気圧調整もしておきました。

ワイパーブレードを交換いたします。
新品部品を取り付けて、ウインドーウォッシャーを出してみましたが、水が出てきません。
ウォッシャーポンプの音はしています。
以前にも同じような症状の車を見たことがあります。
その時は、ウォッシャーポンプのストレーナーが詰まっていました。

フェンダーライナーを取り外しました。
水は、入っています。

フェンダーのウインカーを取り外しました。
後ろにスライドさせて、前側を浮かせると外れます。

ウォッシャータンクを引き出しました。
10mmのボルト1本で止まっています。

ウォッシャーポンプとグロメットです。
今回は、詰まっていませんでした。
取り外した部品を元に戻して、もう一度動作確認しましたがやはりウォッシャーが出ません。
カウルカバーのジャンクション部分のホースを抜いて、ウォッシャーを出してみたところ水が出ました。
ノズル詰まりでした。
しかも両方です。(T_T)
セオリー通りに、先にこちらを調べるべきでした。

治りました。

CBSリセットしておきました。

ついでに、最終点検もいたしましたが、良好です。

ドリンクホルダーを交換いたします。
右側が不良で、開きません。

クリップリムーバーでカバーを取り外しました。
左側は、トルクス20 2本で止まっています。
右側は、プラスのタッピング 2本で止まっています。

車に付いていたドリンクホルダー左右です。
実は、よく壊れる部品です。

こちらは、新品部品です。
上の写真と比べていただくとわかると思いますが、新品部品を注文すると中央に銀色の線が入っています。
壊れているのは右側だけですが、片側だけ交換すると見た目がおかしい為、両方交換です。

新品部品を取り付けました。

開閉も問題ありません。