5シリーズ E39 525iMスポーツ アイドリング不調エンジンストール

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのK様の’99年式の525iMスポーツです。
今回は、アイドリングが不調でエンジンがストールする時もあるということで、お預かりいたしました。

まずは、エア吸いの修理をいたします。
エアインテークダクトを交換いたします。

エアインテークダクトを取り外しました。

エアインテークダクトです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。

 車に付いていた物は、ISCバルブに繋がる部分が破れていました。

レゾネーターの取り付け部分もひび割れ大です。

 交換いたしました。

ブローバイホースも破れていました。
オイルを吸ってクタクタです。

左が車に付いていた物です。
フューエルホースで代用しておきました。

 5番シリンダーのイグニッションコイルが不良です。

 5番シリンダーのイグニッションコイルです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

 交換いたしました。

エキゾースト側のカムシャフトセンサー交換です。
場所は、エンジンの右前です。

エキゾースト側のカムシャフトセンサーです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
Oリングも同時交換です。

 テスターを繋いで、トラブルコードを消去いたします。
全部で8個です。
このトラブルコードは、エンジン不調とは関係ないです。
ストップランプは、問題なく点灯しています。

エキゾースト側カムシャフトセンサーのトラブルコードです。

エア吸いのトラブルコードです。

フロントのラムダセンサーのトラブルコードです。
エア吸いで入った可能性がありますので、今回は様子見です。

フロントのラムダセンサーのトラブルコードです。
エア吸いで入った可能性がありますので、今回は様子見です。
フロントラムダセンサーは、2個使っている為、それぞれのセンサーでトラブコードを拾います。

これもエア吸いのトラブルコードです。

5番シリンダーのイグニッションコイル不良のコードです。

こちらは、症状です。

トラブルコードを消去いたしました。
エンジン不調は、ありません。
アイドリング安定しています。
治りました。