5シリーズ E34 525iスポーツパッケージ 車検

こちらの車両は、地元愛知県にお住まいのE様の’94年式 E34 525iスポーツパッケージです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、E様と済ませてあります。

右のフォグランプが不灯です。
E様が、電球を交換してみたそうですが点灯しないということです。

ランプカバーを取り外しました。
配線の被覆がボロボロでテープを巻いてありますが、ショートするかもしれないです。

部品が国内欠品の為、修理いたします。
左の丸ギボシがアースで、右の平ギボシが電源です。

配線を作り直しました。
はんだ付けです。
これで治ったと思いましたが、ダメです。
電球を点検してみたところ球切れしていました。
ショートして切れたのかもしれないです。
電球を交換したら、点灯いたしました。
H1バルブです。

フューエルホースがヒビ割れている為、交換です。
取り付け場所は、右リアです。

こんな感じにひび割れています。
フューエルフィルターも交換です。

フューエルポンプ側は、トランクの右フロアの下です。

プラスのタッピングを取り外すとカバーが外せます。
写真は交換後です。
右のホースがインテークホースです。

フューエルホースとフューエルフィルターです。
上が車に付いていた物で下が新品です。
ホースは、長尺ホースです。
フィルターホルダーは、移植です。

スパークプラグを交換いたします。
エンジンは、M50です。

コイルを取り外して、スパークプラグを取り外しました。
下が車に付いていたスパークプラグで、その上が新品プラグです。

ブレーキオイル交換です。

交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照してください。

こちらはフロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。

水廻り一式とファンベルト廻り一式交換いたします。
オイルホースとパワステインテークホースも交換いたします。

部品を取り外していきます。

取り換える部部をすべて取り外しました。
オイルホースは、まだでした。

ラジエターです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
ラジエターマウント、クーラントレベルセンサー、サーモスイッチ、スピードナットは移植です。

オイルホースです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
車に付いていた物は、オイル漏れしていました。

ファンベルトテンショナーとアイドラプーリーです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。

サーモスタット、ウォーターポンプ、サーモハウジングです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

パワステインテークホースです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。

ラジエターホースアッパーとロアです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。

新品部品を組み付けました。
取り外した部品を元に戻して、エンジンを掛けてみました。
オイル漏れ、冷却水漏れ、パワステオイル漏れ、燃料漏れ問題なさそうです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で