こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住いのK様の’07年式 E90 320iハイラインです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、K様と済ませてあります。
アンダーカバーを取り外しました。
エンジンオイル漏れです。
左の方が漏れた跡が多いです。
エンジンオイルパンガスケットは、交換されたことがあるそうなので今回は交換いたしません。
左の方にオイルが漏れるところと言えば、オイルフィルターハウジングガスケット、オイルパンリターンパイプOリング、オイルレベルセンサーなどが考えられます。
今回は、確実にオイル漏れしているオイルフィルターハウジングガスケットとオイルパンリターンパイプOリングを交換いたします。
バーノスソレノイドのOリングからもオイル漏れしている為、Oリング交換です。
まずは、カバーを取り外して下準備です。
エアコンマイクロフィルターハウジングと左右のカバーとエアコンマクロフィルターハウジングのベースとサージタンクのカバーを取り外しました。
バーノスソレノイドのOリングを交換いたします。
E90は、ソレノイドが抜けないものがあります。やってみないと判りません。
バーノスソレノイド、両方とも抜けました。
バーノスソレノイドとOリングです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
組み付けました。
掃除もしておきました。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れバーノスソレノイドOリングを参照してください。
オイルフィルターハウジングガスケット交換です。
取り付け面は、掃除しておきました。
オイルフィルターハウジングとガスケットです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
詳しい手順は、N系4気筒エンジンのエンジンオイル漏れフィルターハウジングガスケットを参照してください。
オイルパンのリターンパイプのOリング交換です。
E46の時は、この部分がオイルレベルゲージのホルダーでした。
リターンパイプとOリングです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
エンジンオイル交換です。
オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて4.5Lです。
エアコンマイクロフィルター交換です。
下が車に付いていた物で、新品はハウジングに装着済みです。
アンダーカバーは、掃除して取り付けました。
ブレーキオイル交換です。
交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量約半分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整しておきました。
ワイパーブレードも交換しておきました。
ワイパー左側のロックキャップが、割れていましたので交換です。
アームも曲がっていましたので、調整しておきました。
CBSは、リセットしておきました。

![IMG_4506[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45061-300x225.jpg)
![IMG_4507[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45071-300x225.jpg)
![IMG_4509[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45091-300x225.jpg)
![IMG_4510[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45101-300x225.jpg)
![IMG_4512[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45121-300x225.jpg)
![IMG_4513[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45131-300x225.jpg)
![IMG_4514[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45141-300x225.jpg)
![IMG_4515[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45151-300x225.jpg)
![IMG_4516[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45161-300x225.jpg)
![IMG_4518[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45181-300x225.jpg)
![IMG_4517[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45171-300x225.jpg)
![IMG_4519[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45191-300x225.jpg)
![IMG_4520[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45201-300x225.jpg)
![IMG_4521[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45211-300x225.jpg)
![IMG_4523[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45231-300x225.jpg)
![IMG_4524[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45241-300x225.jpg)
![IMG_4527[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45271-300x225.jpg)
![IMG_4525[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45251-300x225.jpg)
![IMG_4526[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45261-300x225.jpg)
![IMG_4531[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45311-300x225.jpg)
![IMG_4528[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45281-300x225.jpg)
![IMG_4533[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2014/03/IMG_45331-300x225.jpg)




