3シリーズ E46 325i メンテナンス

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住いのY様の’02年式 E46 325i(並行)です。
今回は、クラッチの交換とブレーキ交換でお預かりいたしました。

マフラーを取り外そうと思いましたが、錆び付いていてナットが緩みません。
強引に緩めると折れそうです。

ガスバーナー買ってきました。

ナットを炙って緩めました。
ナット大きさも変わってしまっていました。
元の大きさは、14mmだと思います。

マフラーは、誰かいる時に手伝ってもらわないと降ろせません。

遮熱カバーとプロペラシャフトを取り外しました。

シフトリンクを外して、ベルハウジングのボルトを取り外します。

ミッションを取り外しました。

レリーズベアリングも交換です。

クラッチカバーを取り外しました。

パイロットベアリング交換です。

パイロットベアリングプーラーで取り外します。

パイロットベアリングです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

交換いたしました。

新品クラッチカバーを取り付けました。

レリーズベアリングです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

交換いたしました。

ミッションマウント交換です。

プロペラシャフトのディスクジョイントも交換です。

左が車に付いていた物で、右が新品です。

フューエルフィルターのバキュームホース交換です。

交換いたしました。

クラッチのオペレーティングシリンダーも交換です。

左が車に付いていた物で、右が新品です。

ブレーキマスターシリンダーとマスターバックを交換いたします。

リザーブタンクを取り外しました。

マスターシリンダーを取り外しました。

マスターシリンダーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
DSC圧力スイッチは、移植です。

新品の方は、メクラキャップです。

マスターバックを取り外しました。
ABSユニットも取り外しました。

マスターバックです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

新品マスターバックを取り付けました。

ペダル側です。

新品マスターシリンダーを取り付けました。
ブレーキとクラッチ油圧ラインのエア抜きをそれぞれ行いました。
試乗して参りましたが、問題なさそうです。