5シリーズ E39 528iツーリング メンテナンス

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのS様の’98年式 E39 528iツーリングです。
今回は、フロントスラストロッドブッシュ交換、ブレーキパッド前後交換、ファンベルトテンショナー、アイドラベアリング、クーラーベルトテンショナーベアリングの交換です。
なんと、来店される時にABS、ASCの警告灯が点灯してスピードメーターが動かなくなったそうです。
追加整備です。
それでは、作業風景実況いたします。

スラストロッドブッシュ左右交換いたします。
写真は、右側です。
アンダーカバーとロッドのカバーを取り外しました。

順番に取り外していきます。
スタビライザーのエンドロッド16mm、ショックアブソバーの取り付けボルトナット16mmと18mm、スラストロッドのボールジョイントナット22mmの順番に外しました。
左右同時進行です。

次にフロントフェンダーライナーを取り外しました。
ブレーキダクトも取り外します。8mmのタッピングです。
右側は、外気温センサーが付いています。

スラストロッドのボールジョイントを外します。
タイロッドエンドプーラーを使います。

スラストロッドです。
ブッシュ側の18mmのボルト、ナットを外しました。
ロッドの間にある、新品ブッシュに交換します。

交換するブッシュです。
半分くらい切れています。
これが原因で、ブレーキを踏むとガックンとなります。
高速走行時は、ハンドルシミーが出ることもあります。

プレスを使ってブッシュの入れ替えをします。
弊社の油圧プレスです。一昔前の機械ですが、10tプレスです。
専用工具なんていりません。
使用済みのタイミングベルトのアイドラベアリングと使用済みブレーキパッドを上手く使って作業します。

交換しました。
圧入するときは、合いマークがありますので合いマークが合うように挿入します。
中央を押すとブッシュが切れてしまうので、周りを押します。
慎重に作業しないと新品部品が曲がります。

新品ブッシュです。

スラストロッドを組み付けます。
スラストロッドのブッシュ側のボルトナットを締め付けるときは、M/Tジャッキを使って、フロントサスペンションを持ち上げて、タイヤを付けて接地した時の角度で締め付けます。
これをやっておかないと、ブッシュがねじれてしまい新品ブッシュがすぐに切れてしまいます。(乗り心地も最悪です。)
ローダウンした時にも必ずやった方が良いです。
ピットがあれば、タイヤを付けて車高が安定した状態で締めるとベストです。

後は、取り外した部品を組み付けてスラストロッドブッシュ交換終了です。

次にブレーキパッドを交換します。
写真は、フロントブレーキパッドです。
交換時期です。左側が、車についていた物で、右側が新品です。
今回は、ディスクローターを交換しない為、面取りをしました。
フロントディスクローターかなり磨耗していますので、次回は要交換です。

交換しました。

こちらは、リアブレーキパッドです。
こちらも交換時期でした。
右側が車に付いていた物で、左が新品です。
リアもローター交換しないので、面取りをしました。

交換しました。

ブレーキパッド前後交換終了です。

追加整備のABS、ASCの点検をしました。
テスターでトラブルコードを見てみます。
これは、症状です。

左フロントの回転センサーです。

左リアの回転センサーです。
以前修理した528iと同じ症状です。
スピードメーターが動かないと言うことは、左リアの回転センサー(パルスジェネレーター)不良です。が
100%でない所が、BMW恐るべしです。
部品待ちになりました。
ちなみにツーリングの回転センサーの部品代は、20、900円(税別)です。
セダンより若干お高めです。

今度は、ベルトテンショナーベアリングの交換です。
エアコンを点けると異音がするということで、S様のご家族より不満が出ているそうです。
まずは、クーラーベルトテンショナーベアリングを取り外します。

ファンカップリングを取り外しました。
逆ネジですので、締め付ける方向に回すと緩みます。
M52のシングルバーノスは、ファンシュラウドを取り外さなくてもファンブレードを下から抜き取れます。

クーラーベルトテンショナーベアリングを取り外しました。
ヘックス8mmで止まっています。
ガラガラ言っていませんがガタはあります。
クーラーコンプレッサーのクラッチの方がガタが大きいです。
原因は、コンプレッサーかもしれませんが、今回は予算もありますので、ベアリング交換のみです。
S様、ご了承済みです。

続いてファンベルトテンショナーベアリングの取り外しをしようと思いましたが、この車は新車から一度もテンショナーベアリングを交換されていませんでした。
非分解式の機械式のベルトテンショナーが付いています。
予想は、していましたが仕方がありません。、S様には、前もってお話していましたのでご了承済みです。
リペア用のベルトテンショナーは、油圧式ですのでこちらも部品待ちになってしまいました。

続きは、後日アップいたします。