3シリーズ E46 318iツーリング 納車点検 整備

こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました岐阜県にお住まいのT様の、’04年式 E46 318iツーリングです。
部品が揃いましたので、納車点検整備風景実況いたします。

最初にエンジンオイル漏れの修理をいたします。
原因は、オイルフィルターハウジングガスケットですので、エンジン側とオイルクーラー側のガスケットを交換いたします。
まず、オイルフィルターの蓋を取り外します。

次にオイルフィルターハウジングを取り外しました。
エンジン側は、10mmのボルト3本で止まっています。
オイルクーラー側は、トルクス30 4本で止まっています。

フィルターハウジングガスケットです。
上の2つが新品で下2つが車についていた物です。

左側が、オイルクーラー側です。取り外す時に折れました。材質は、ゴムですが熱でパキパキになっています。
右側が、エンジン側ですがつぶれて硬くなっています。

オイルフィルターハウジングです。
上がエンジン側で手前がオイルクーラー側です。
ガスケットをラバーグリスでなじませて取り付けました。

組み付けました。
オイルエレメントも新品に交換です。
エンジンオイルを抜き換えます。
オイルは、エレメントの分も合わせて4Lです。

今度は、バーノスソレノイドのOリングを交換いたします。
アウター側のOリング上も下も交換です。

上側のバーノスソレノイドを取り外しました。
ストッパーの10mmを1本外せば、引き抜けます。

こちらが、バーノスソレノイドです。
右が車に付いていたOリングです。
硬化しています。
左が新品Oリングです。
ハウジングを掃除して、Oリングは、ラバーグリスでなじませます。

下側も同じ作業をしました。
エンジンオイル漏れ修理完了です。

ファンベルトを取り外しました。
新品に交換です。
N46エンジンは、1本物です。

交換しました。
エンジンの整備完了です。

フロントブレーキパッドです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
今回は、ディスクローターを交換しない為面取りをして取り付けました。

交換しました。

車検ですので、ブレーキオイルも交換です。
古いオイルをリザーブタンクから抜き取って、新しいオイルを補充しながら

配管に残った古いオイルを各車輪から抜き取ります。

ブレーキオイル交換完了です。

こちらは、エアコンのマイクロフィルターです。
汚れがひどいので交換です。

ワイパーラバーも新品に交換しておきました。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整(スペア含む)と灯火廻りを点検いたしました。

最後にインスペクションとオイルサービスをリセットしておきました。

T様、もうしばらくお待ち下さい。