5シリーズ E39 530iMスポーツ 修理

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのO様の’01年式 E39 530iMスポーツです。
今回は、ABSとASCの警告灯が点灯してスピードメーターが動かない。の修理とメーター文字欠けの修理でお預かりしました。

ABSとASCの警告灯点灯しております。
テスターを繋いで見ました。

左リアのABSセンサーのコードが出ております。
この車は、昨年ABSユニットをO/Hしていますので、センサー不良で間違いないと思いABSセンサーを交換してみました。

ABSセンサーは、ここに付いています。
ヘックス5mm1本で止まっています。

 カプラー側は、タイヤハウスのリア側のライナーの裏に付いています。

こちらが、ABSパルスセンサーです。
上が車に付いていた物で、下が新品部品です。
新品部品を組み付けてトラブルコードを消去してみましたが、同じトラブルコードが出ています。
ABSユニットを疑わなかったのが失敗でした。
ABSユニットが不良です。
ABSユニットを修理しないとセンサーが正常なのか不良なのかも分かりません。
ABSユニットは、O/Hしても全部新品に部品を交換するわけではないので、再発しても仕方がないと思うしかありません。
O様とご相談して、ABSユニットをO/Hすることにしました。

こちらが、ABSユニットです。
エキゾーストマニホールドに近い為、熱で壊れるのかもしれません。
O様が、朝と夜は、警告灯が点灯しないとおっしゃられていました。

ユニットを取り外しました。
トルクス20のボルト6本で止まっています。
カプラーは、スライド式です。

ABSユニットの裏側です。
O/Hは、専門の業者様にお願いしています。
修理が終わって戻ってきたら、続きをアップいたします。

ついでにメーターの文字欠け修理もご用命いただけましたのでメーターを外します。

オンボードモニターに何が出ているのか読めません。ODも何キロなのか分かりません。
E39は、必ずメーターが文字欠けするようになります。
交換しても、またいつか文字欠けします。
自分が、修理をお願いしている業者様はなんと永久保証です。
交換するより修理した方がお徳です。

メーターを外す前にバッテリのマイナスターミナルを外しておきます。
ターミナルを外さずにメーターを外すとSRSのランプが点灯するようになります。
SRSランプは、テスターでないとリセット出来ません。
チルトとテレスコピックが電動の車は、チルトを一番下まで下げてテレスコピックは、一番手前の状態にしてから、バッテリターミナルを外します。(メーターが抜けなくなります。)

最初にアルミ調のパネルを取り外します。
刺さっているだけです。
パネルを取り外すとプラスのタッピングが2本出てきますので取り外します。

左側も同じように取り外します。
こちらは、タッピング1本です。

クラスターの上側は、トルクス10のタッピング3本で止まっています。

メータークラスターを取り外しました。
クラスターを浮かせたらライトスイッチのカプラー2つとメーターの明るさ調整用ダイヤルのカプラーを外します。
クラスターを外すとメータ固定用のトルクス10が2本出てきますので取り外します。

メーターを取り外しました。
カプラーは、3個です。

メーターも修理に出します。
修理が終わったら、続きをアップいたします。