3シリーズ E30 316iハルトゲ 修理

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのW様の’89年式 E30 316i(並行)です。
今回は、エアコンの風が4速以外出ない。の修理とエンジン不調の修理でお預かりいたしました。
部品が、揃いましたので作業風景実況いたします。

エンジンは、M40です。
ブロアファンレジスターを交換いたします。
E30のブロアファンレジスターは、エンジンルームからのアクセスです。

ストラットタワーバーを取り外して、ワイヤーハーネスのカバーを取り外しました。
タワーバーは、13mmのナット左右3箇所です。
カバーは、フックで止まっているだけです。

ブロアファンレジスターは、ブロアファンモーターの下にあります。
ワイヤーハーネスホルダーとバルクヘッドカバーとブロアファンの蓋を取り外しました。
ハーネスホルダーは、7mmのタッピング3本で止まっています。
バルクヘッドのカバーは、7mmのタッピング4本で止まっています。
ブロアファンのカバーは、バンドで止まっているだけです。

ブロアファンレジスターです。
左が、車に付いていた物で、右が新品です。
バネの巻き数で抵抗が違う為、通電場所によってモーターの回転数が変わる仕組みです。

新品レジスター取り付けました。
取り外した部品を組み付けて、ブロアファンの動作確認をいたしました。
問題ないようです。

ディストリビューターのキャップとローターを交換いたします。
エンジンが、アイドリング状態で揺れるのと回転を上げていってもボタボタする感じがするためです。

左が車に付いていた物で、右が新品です。
8mmのボルト3本とプラグコードを抜きました。

車に付いていたディスキャップです。
端子が、荒れています。
カーボンピースも擦り減っています。

ディスローターも交換です。
ヘックス3mm 3本で止まっています。

ディスローターです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

ローターの方も電極が荒れています。

部品を組み付けてエンジンをかけてみました。
レスポンス良いです。
アイドリングでは、多少揺れますが4気筒なので仕方ありません。
ハルトゲチューンが何処までしてあるのかも分かりません。
ハイカムチューンならアイドリングは、バラつきます。
タコ足チューンは、されています。

確実に調子良くなりました。

ありがとうございました。