3シリーズ E46 320i 車検

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのS様の’02年式 E46 320iです。
今回は、車検でお預かりいたしました。

こちらは、フロントの下回りです。
アンダーカバーは、取り外してあります。
オイル漏れ、クーラント漏れ、ブーツ破れ等ありません。
ファンベルト類も良好です。
コントロールアームのホルダーブッシュは、ガタがある為交換です。

こちらは、リアの下回りです。
排気漏れ、燃料漏れ、オイル漏れ等ありません。
ブーツ破れ、ブッシュ切れもありません。

こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレキパッドの残量十分です。

コントロールアームのホルダーブッシュを交換いたします。
補強プレートは、取り外してあります。
16mmのボルト8本で止まっています。

コントロールアームのホルダーブッシュをプーラーで抜き取ります。
ホルダーブッシュは、16mmのボルト2本でフレームに止まっています。
アウターだけ切れてしまった為、写真はインナーを取り外しています。

コントロールアームのホルダーブッシュです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
車に付いていたブッシュは、左右共アウターだけ切れて抜けてしまいました。
新品部品は、力技で取り付けます。(押し込むだけです。)

コントロールアームのホルダーブッシュを交換完了です。

エンジンオイルとオイルエレメントの交換もご用命いただけました。
オイルエレメントの蓋は、先に緩めてあります。

新品エレメントを取り付けます。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて、6.5Lです。

オイルサービスとインスペクションもリセットしておきました。

ホイールを取り付けて増し締めとタイヤ(スペア含)空気圧調整をいたしました。
クーラントは、補充しておきました。
灯火廻りは、問題ありません。

運転席のウインドーレギュレータの交換もご用命いただけました。
下げる時にバキバキ音が出て、上げる時は異常に遅いです。
写真の左が車に付いていた物で、右が新品です。
交換手順は、3シリーズ E46 右フロントウインドーレギュレータ交換を参照して下さい。
ガラスランに給油しておきました。

明日検査へ行って参ります。