5シリーズ E39 525i 冷却水漏れ修理

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのM様の’00年式 E39 525iです。
今回は、冷却水漏れ修理でお預かりしております。
レッカーサービスでご来店いただけました。
サーモスタットハウジングとウォーターポンプを交換いたします。

最初にファンカップリングを外しました。
32mmのコンビと特殊工具で緩めました。右回転です。

ウォーターホースをファンシュラウドのホルダーから取り外しました。
左側にトルクス25が1本あります。

ラジエターファンとファンシュラウドを取り外しました。
エキスパンションタンクとACUセンサーを取り外して、両サイドのクリップを取り外せば、引き抜けます。
この車は、クリップではなくタイラップ止めでした。

冷却水漏れは、サモスタットハウジングからでした。
ダダ漏れではありません。
ウォーターポンプは、漏れていませんが同時交換がおすすめですので、M様とご相談した結果交換です。
ファンベルトとクーラーベルトを取り外しました。
クーラーベルトは、16mmを右回転です。
ファンベルトは、プーリーのキャップを取り外して、トルクス50を右回転です。
ファンベルトを取り外す前にウォーターポンププーリーの10mmボルト4本緩めてあります。

サーモハウジングとウォーターポンプを取り外しました。
サーモハウジングは、10mmボルト3本と13mmボルト1本です。
13mmのボルトは、エンジンスリンガーと共締めです。スリンガーの上側は、11mmのナットです。
ウォーターポンプは、10mmナット4個で止まっています。
サモハウジングの取り付け面は、掃除をしてオイルストーンで面だししました。

ウォーターポンプとサーモスタットハウジングです。
上が車に付いていた物です。どちらも新車時装着の部品でした。
下は、新品です。
左側がウォーターポンプで右側がサーモハウジングです。

新品部品取り付けました。
あとは、取り外した部品を組み付けて、LLCを注入して漏れを確認いたします。
問題なさそうです。
一度エンジンを暖機してから、冷やして最後にクーラントの量を確認したら作業完了です。

作業中に気付きましたが、パワステのハイプレッシャーホースが膨らんでいました。
交換するか、M様とご相談いたします。